どんな支援があるの?
1.利用者の人権を尊重し豊かな生活が送れるよう支援します。
- 個性や志向を出来る限り尊重した生活を実現します。
- プライバシーには十分配慮します。
2.支援計画
- 適切な支援内容の把握に努めアセスメントの聞き取りを行います。
- 個々のニーズに沿った個別支援計画を作成します。
- 状況の変化・把握をモニタリングし行います。
3.健康管理
- 常時、健康状態の把握に努め健康診断・住民健診等積極的に働き掛け、必要に応じ病院受診し日中事業所及び医療機関との連携を図り支援に努めます。
4.金銭管理
- 利用者の個々の利用状況に応じ利用者と相談しながら金銭管理を行います。
5.食事の提供
- 家庭的なメニューと栄養化・カロリーを考えヨシケイにより献立作成を行い健康を考慮した食事提供を行います。
- 行事食や外食、誕生会等のメニューを利用者の意向を取り入れながら食事提供を行います。
6.家族との連携
- 家族との連絡調整を行いながら支援します。
7.日常生活上の支援
- 洗濯、掃除、入浴、歯磨き、食事摂取、起床等に於いて身だしなみを整える事の出来る支援を行います。
8.買物・外出支援
- 自立し生活する上で出来るだけ単独で行けるよう支援を行いますが、介助が必要な方や希望される方に於いては引率し、同行支援を行います。
9.余暇活動の支援
- 利用者の意見を取り入れ、イベント・行事を実施し、休日の過ごし方について支援します。
10.緊急対応
- 利用者の生命・安全を一番に考え、利用者に病状の急変等生じた場合は、すみやかに24時間対応の医療機関へ連絡を行う等の措置を致します。
(ひなた在宅クリニック TEL0985-78-3366)
1日の流れ
【月曜日から金曜日の平日】【土曜通所日】
【土曜日・日曜日・祭日】※通所施設が休日
施設の概要は?
(1)施設種別 | 共同生活援助 【日中サービス支援型】 |
---|---|
(2)設置主体 | 社会福祉法人 廣海会 |
(3)設置許可 | 令和2年11月1日 |
(4)定員 | 8名 + 短期入所 2名 |
(5)対象者 | 受給者証をお持ちの方 |
(6)職員構成 | 管理者兼サービス管理責任者 1名 生活支援員 1名 世話人 2名 世話人兼生活支援員(夜勤者含む) 10名 |
(7)苦情受付責任者 | 生活支援員 |
(8)苦情解決責任者 | 管理者兼サービス管理責任者 |
グループホームの利用料金っていくら位なの?
いつでも利用できるの?
- 定員 8名(現在のところ全室入居中)
- 短期入所 2名の枠がありますのでこちらは通年利用できます[24時間 体制]
どんな行事があるの?
4月 | 花見 |
---|---|
5月 | カラオケ大会/ゴールデンウィークイベント |
8月 | バーベキュー/お盆/外出イベント |
9月 | 秋祭り |
10月 | ハロウィンパーティー |
12月 | 忘年会 |
1月 | 初詣/バーベキュー |
3月 | ひな祭り見学 |